ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

娘が手足口病に、、、3日目。

こんにちは、ふぅです🌸

 

娘が手足口病と診断されて3日目。

またまた憂鬱に1日がスタート。朝起きたら旦那は既に出社済み😱💦今日は8時には帰ってくると言っていたのでそれまでどうにか持ちこたえるぞ、、、、。

 

朝食は昨日姉が買ってきてくれたヨーグルトとすりおろしたりんごのみ🍎。相変わらず食事がとれなくて可哀想。。

ネットで手足口病の時の食事について調べまくる。

こんなにアイスとかヨーグルトばっかり食べていて大丈夫なのか?と思うけど結構ゼリーとかアイスだけでしのいでる人もいる模様💦

2歳で口の中が痛くてしかもお腹まで空いてるのは可哀想だからええぃもはや食べさせてしまぇ。。

でも病気治ったらこうはいかないよ、、、😓と伝えたいけどそれどころではない。

 

 

本人は元気だが公園に行くわけにもいかないので家で2人でひたすらパズルしたりビデオ見たり。片時も離れないっ!てくらいべったりなので家事は洗濯のみで後は土日に後回し。それにしても途中途中よくわからんタイミングで不機嫌になる😭😭😭

 

でも幸いにも長休中。手足口病の場合大人にも感染するし、この不機嫌具合だと両親には看病を頼めないから普段だったら仕事をかなり休まなくてはならなかったと思うと、この時期になってくれた事に感謝(?)しないといけないと思ったりも。

ただ旦那には子供が病気なのに休む心配もせず通常通り仕事ができていることを、私に感謝してほしい。なんて。笑笑。

 

 

お昼ごはんは1日目に全残しされたお粥に再挑戦。買いためていたレトルトの十六穀米のおかゆを少し温めて味付け昆布で少し味を足し、、、与えてみると昆布が口内炎に触れたのか一口目で痛い〜とギャン泣きしたのでやっぱり無理か、、、と諦めかけたのですが時間を開けて昆布を避けてなるべくトロトロの部分を与えたらパクり。。

食べたぁ〜!!!😭😭😭😭久しぶりに甘いもの以外を食べてくれた事に感動。

その後お粥を1パック完食してくれ、、、感無量。

今日のノルマは達成した気分だ!

 

午後は昼寝にだいぶ手こずったものの、恐らく私が先に記憶を失い、続いて娘も疲れのあまり陥落💤とにかく自分自身が手足口病を発症してしまわないか不安だったので、眠れる時にここぞとばかりに眠りました。

 

夕方は食料がなくなってしまうので娘を抱っこ紐に入れてスーパーへ。2歳で抱っこ紐とかおかしくないかなぁ、とか一瞬思ったけど誰も別に私のことなんか見てないよなと思い直し外出。抱っこ紐ってやっぱり楽だなぁ。

もはや作る気力はゼロなので自分はお惣菜、娘は食べたいというゼリーや、簡単に作れるスープなどを買って帰宅。少しだけでも外の空気にあたれてちょっと気分転換。

夜はまた食事拒否気味でゼリーくらいしか食べられなかったけれど昼食べれたからまぁいっかと少し楽な気持ちに。

シャワーは診断されてからも毎日浴びてます。とにかく昼寝の時の汗のかきかたが尋常じゃないので、、💦

 

旦那は予定通り8時に帰ってきてくれて、「明日は俺が見てるからふぅちゃん、出かけてきなよ〜。」とか言ってくれたけど、、おぬし、今のさくちゃんは、かなり手強いのだよ、、、と心で思ったのでした。

夜全然寝ないさくちゃんを見て旦那もうっすら気づいたと思うけど。。