ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

余った食パンでフレンチトースト作り

おはようございます、ふぅです🌸 

 

今日は停電、断水に備えて買った食パンを消費する為にフレンチトーストを作る事にしました。

 

今回の台風、私が住む地域では被害がほとんど無くて本当に幸いだったのですが、今度は備蓄したものを消費する大変さがある。

マンションだと普段から色々ストックするにはスペースに限りがあるし、日持ちするような缶詰とかドライフードばかりというわけにもいかない。

災害に備えて家で何ができるか、というのは本当に難しい問題だなと改めて思いました。

 

という事で購入した食パン。

あんまり普段食パンを食べない上に娘も少食なので5枚すら消費が難しい。。

 

 

そこで最近購入したワタナベマキさんの本に作り方(というほど複雑なものでもないが、、、)があったのでそれを真似てフレンチトーストにする事に。

 

と言ってもサワークリームとかないので結局卵、牛乳、砂糖のシンプルなものに、、、笑。

 

f:id:fu_fu_fuko:20191015083156j:image

 

恥ずかしながら今まで一度もフレンチトーストを作った事がなかった私。

32歳にしてフレンチトーストってこんな簡単だったんだということを知りました、笑。

 

焼くところから起きてきた娘にも手伝ってもらえたし、なんなら卵割るところから一緒にできてそれも楽しそう😍

 

意外にも娘の食いつきはイマイチだったけれど、私はとっても美味しい〜と思ったし自分で作れば砂糖や焼く時のバターの量も調節できるし、またパンの消費に困ったら作ろう〜と思いました🥰

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村