ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

外回転術を結局受けなかった理由

こんにちは、ふぅです🌸

 

退院1週間後の娘の体重チェックでまさかの退院時より体重が減るという事件が起き😱😱😱、早々に母乳育児を諦めほぼミルク育児に切り替えた私です。

そのせいか(?)日中も夜も私と娘は格闘する事なくお互いよく眠り、、、長女に比べると圧倒的に手がかからない感じだったのですが、遂に魔の3週目に突入したのか、一昨日は完徹してしまいました。。

そして昨日は夫が夜のミルクを一回変わってくれたのですが、その後2時間以上寝なかったらしく夫が今朝ぐったりしてました。。(ちなみに私に一回助けを求めたらしいがあまりに私が起きず諦めたらしいです、、、笑笑。ごめん。)

 

さて、私の体も少しずつ回復してきて、ちょっとしたストレッチなどをしてももう痛くないところまできました。

でもやっぱり、帝王切開は術後の回復に時間がかかる、、、。

長女のお世話もあるし、というか長女のお世話をしながらの新生児のお世話が想像以上に大変で全てに時間がかかっています。。。

本当はそれが不安で帝王切開ではなく普通分娩したいなぁと思ってたのですが、、、

 

私の場合

 

28週目くらいから逆子を指摘され、

 

でも経産婦だし、最後まで逆子なのは全体の3パーセントだから!多分大丈夫よ!と言われて、

 

長女の時も逆子を途中まで指摘されてたし、まぁ今回も治るだろうなんて甘い考えでいたらあれよあれよと34週になり、、、逆子治らず。。。

 

そこで先生から以前一つの案として提案されていた外回転術の詳しい話がでました。

 

外回転術とはお腹の上から先生がエコーを見ながら赤ちゃんを回すという手業。

 

病院によってやっているところとやっていないところがあり、先生がやってみるね〜という感じでちょちょいとやるところもあれば、きちんと1泊2日の入院という形で麻酔をしながら、、、なんてところもあるみたいです。

 

私が通っていた産婦人科は、外回転術は希望すれば受けられるそうで、麻酔は無し、日帰り、料金は25000円くらいでした。

 

先生曰く経産婦なら70パーセントくらいの確率で逆子が治るらしく、

私は34週でも逆子が治ってなかったら外回転術をうければいいか、くらいの軽い気持ちでいました。。。

 

しかし、実際34週で逆子が治っていないとなった時、先生からの説明を受けている際に先生が明らかに外回転術に前向きでない感じを受け

 

そこから家で泣くほど迷う事に、、、😭

 

先生曰く

 

☆外回転術には可能性は低いが胎盤が剥がれるなどのリスクを伴う。

☆普通赤ちゃんはお腹の中をぐるぐる回るが、私の場合28週から一度も逆子が治っていないという事は、へその緒の長さや胎盤から出ている位置など何かしら赤ちゃんが回れない理由があるのではないか、、、。

☆赤ちゃんの首にへその緒が一回巻きついている可能性が高い。(実際生まれた時一周巻きついていました。)

 

という感じで、

帝王切開なら母体へのリスクは多少上がるけど、赤ちゃんへのリスクは全くない。

よくご主人と相談して決めてね。

と、その場で外回転術受けます!と言えない雰囲気になり、、、

 

一旦保留して帰宅しました。

 

できるなら普通分娩がしたい。

でもそれは、自分が帝王切開の術後の痛みが怖いとか、お腹に傷が出来るのが嫌だとか、(多分無いけど)もし3人目を生むとなったらもう一度お腹を切らなくちゃいけない、、、

とか全部自分本位な理由であり、、、

 

赤ちゃん第1で考えるべきじゃないのか?

もし赤ちゃんに何かあったら責任を取れるのか?

お腹を切って痛いのはせいぜい当日〜1週間くらいじゃないか!

と思う一方

7割が治るならやってみる価値はあるのではないか?

胎盤が剥がれるなどのリスクはかなり低いし、きちんとエコーを見ながらやってもらって術後の経過観察を怠らなければ大丈夫ではないか?

 

とも思い、、、、

 

本当に悩みました!😭😭😭

 

とにかく素人には外回転術のリスクがどれくらいなのかよくわからない。

そもそも既に逆子という全体のたったの3パーセントという枠に入ってしまっている時点で、リスクが1パーセントでも0.1パーセントでもそこに自分が入ってしまう可能性は往々にしてあるのではないかと思わされ、、、

受けない方がいいのかなと感じ始め、、、

 

でも

助産師さんには、

経産婦なので外回転術をすれば逆子が治る可能性も高いし、先生も慎重にやるだろうから普通分娩希望なら一度受けてみるのもアリだと思うよ、と言われ、

 

逆子にはお灸が効くと聞いてギリギリに駆け込んだ天使のたまごのスタッフさんにも、外回転術を受けたお客様いらっしゃいますよ〜、やってみる価値あると思いますよ〜!と励ましてもらい

 

やっぱり受けたい!と思って夫に話すと

 

「ふぅが受けたいなら受けていいと思うよ。」

 

 

 

と外回転術のメリットもリスクも色々調べた上で本当は帝王切開で産んでほしいとおもっているだろう夫がすんなり賛成してくれた瞬間、、、

 

あ。このお腹の子は私の子であると同時に夫の子でもあるんだ。。

 

となんとも当たり前な事を再認識し、、、

 

それでも夫は、少しとは言えリスクがある外回転術を受けたいという私の気持ちを尊重して、いいよ!と言ってくれた。。

 

なんとなくその優しさに触れて、メンタルが不安定だった私は号泣し、

 

いや、やっぱり外回転術はやめて帝王切開を頑張ろうと思ったのでした。

 

結論として、個人的に1番気になったのは赤ちゃんの首にへその緒が一周巻きついてる可能性が高いという点でした。

その状態で外回転術に臨むのはリスクがあると思ったし、もし何かあったら赤ちゃんにも夫にも申し訳が立たないと思ったのです。

へその緒の件がなかったら受けてたとおもいます。

 

でも結果、帝王切開も術後麻酔を入れ続けてもらえたのでそこまで激しい痛みはなく無事退院できました。

 

お産は本当に何が正解かわからないから難しい、、、そう感じた出来事でした💦