ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

コロナとかマスクとか。

おはようございます、ふぅです🌸

 

連日コロナのニュースばかりで、もはやいつ治まるのか全く見当がつきませんね、、、。

コロナももちろん怖いけど、マスクや除菌ジェルが手にはいらない事が一層不安を加速させている気がする。。

 

そもそもあれは1月の終わり。

突然会社から明日から海外に4日間出張に行ってくれ!と言われ、まじかーい!と思いつつ、世界の霧を晴らすか、と前向きにパッキングして、翌朝羽田空港に向かう途中、、、

私はこの目で見た👀

マツキヨの店頭で大量に売り出されていたマスクを!

 

が、私は普段マスクをしない派なので、あーマスクかぁーと思って素通りし、

そのまま日本を発ってしまった。

 

そして私がちょっと日本を去った4日間の間にあれよあれよとマスクは爆買いされ、

どこにもマスクがないとネットニュースで見て帰国。

 

 

日本に帰るとニュースの通り本当にマスクがない!

 

え、そんなにやばいの?

と思いつつ家を探すと

 

夫も私も1ヶ月分くらいはありそうである。

後はちょっと前に保育園でノロが流行った時に買った除菌ジェル、ノロアウト、クレベリンなどなど。

 

その時はまぁ1ヶ月後には供給されるだろう、、、と安易に捉えていた。

 

が、本当に毎日マスクが全然お店にない事にだんだん恐怖を感じ始める。

 

ここまでみんなマスクをしてるとマスクの効果は限定的と言われようが、マスクをしないなんて不安すぎる。

 

と思っていたらママ友から、朝一は意外と売ってるよーと言われ、これは並ぶしかない、と

土曜日旦那を起こして薬局にレッツゴーさせる。(自分じゃないんかい!)

これが2/8。

おそらく開店の5分前くらいに行ったら既に並んでいて前から6番目。

どうにか一箱(というか1人一箱しか買えない)、しかも私が欲しかった小さめサイズを買ってきてくれた。

 

あぁ、なぜこの時私も行かなかったのか。。

 

正直十分あるといえばあるのだが入荷の見通しがつかないので今後本当にものすごい感染者がでたらいよいよ入荷もなくなるのではと不安だし、仕事の日は正直一日中同じのをつけるのも清潔ではない気がして1日2枚使う日もある。1日2枚使うとあっという間になくなってしまう。

 

まぁでも家にマスクがある人間が買いだめるのも良くないよなーと思い再度悠長タイムに入る。

 

からの、おととい、保育園に行く際薬局からマスクを持って出てくる人を見かけたので売ってるのでは?と思いほぼ開店したばかりだったので寄ってみるともうない!

平日なのに。。

平日でも開店前に並ばなくては行けないのかと学習。

 

 

すると翌日旦那が突然残業過多すぎて今日は休めと言われたと言うので、ならば薬局に並んできてくれ!と開店10分前くらいに行ってもらったら既に長蛇の列。平日なのに!

 

マスクは旦那の2人前で売り切れてしまった。

 

仕方ないので開店が1時間遅い別の薬局に25分前くらいに行ってもらったら死ぬほど長蛇の列ができていてもはや並ぶ気にもなれなかったそう。

 

そんでもって今日の朝開店前の薬局の前を通ったら本日マスク未入荷の文字。

 

マスクに振り回される日々。

 

今はしばらく家にあるマスクをちまちま使っております。

 

今回学んだ事。

こういうニュースに敏感に反応して早めにある程度マスクなどをストック買いできる危機対応能力が高い人に私もなりたい。。。(私はこういうところが非常に疎いので。)

 

が、しかし同時に周りの人に配慮して必要以上に買い込まない、異常な値段で転売しないなどはそれぞれのモラルや受けてきた教育によるものなのだなと、教育の重要性を改めて認識したのであった。

 

とにもかくにも一日も早くワクチンが開発されて、安心して外出できる日がきますように、、、。