ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

娘との旅行ろぐ4旅目👜冬の新潟湯沢②いちご狩り、雪遊び編

こんばんは、ふぅです🌸

 

今日は昨日の続きです🍓

 

新潟旅行の前日に思わぬ残業が降ってきたため、東京を10時頃出発する新幹線にしておいて心底良かったと思ったものの、30過ぎた体はそれでもやっぱり悲鳴をあげながら12時頃新潟に到着。

 

1日目はのんびり過ごそうとマンション付近での雪遊びといちご狩りオンリーで。

 

私たちはここに行きました↓↓

f:id:fu_fu_fuko:20190308011009j:image


f:id:fu_fu_fuko:20190308011013j:image

(なんかアルマゲドンぽい、、、)

 

実はここは2年前にも娘を連れてきたところで、その時は抱っこひもで抱っこしながらいちご狩りをしたのですが、今年はピンクのバケツを持って自分でハサミで切るところまで成長しておりました、、、涙。(余談ですが、2年前はいちご柄のバケツが100円で買えてすごーく可愛くて取っておいたのですが、あまりのかわいさに今年もう一つ買いたいなーと思ったら今年は普通のピンク色のバケツでちょっと残念でした。。。でも買ったのだが、、、笑)

 

ただここは食べ放題ではなくて量り売りなので娘が摘んでそのまま食べないように、そしてちゃんと言い聞かせないとなぜか緑色のいちごを摘もうとするので終始つきっきりで自分はほぼ摘んだりできませんでした。。😢

 

結果娘と旦那がバケツに結構な量のいちごを摘みましたが1000円もしなかったかな?いちごはマンションに戻ってから食べました😌💕

 

その後2年前と同じコースでだんろの家といういちご狩りハウスの横にあるカフェで一息。ピザとコーヒーでお腹も満たされたところでタクシーでマンションへ。車がないからちょこちょこ不便だけれど、確かに雪道、なんだか運転は怖そうでした。

 

そして2日目!

家族3人完全防備のスキーウェアに着替えて湯沢高原へ!

本当は湯沢高原までのバスに乗る予定が、色々あって湯沢駅から歩きました。でも10分くらいかな?私は免許を持っていない万年ウォーキング人間なのでそもそも歩くのは好きですが、雪景色の中の散歩は格別で気分爽快でした。もこもこ積もった雪って癒やされる。。。

 

f:id:fu_fu_fuko:20190308011201j:image

 

湯沢高原は夏に行くとこんな感じなのですが↓↓

 

娘との旅行ろぐ 1旅目👜新潟・湯沢 - ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

 

冬に行くとこんな感じです。。笑。

 

f:id:fu_fu_fuko:20190308010718j:image

 

ロープウェイで上まで登ると遊具とそり滑りをするところがあり、ロープウェイで下るとそこにもそりで滑ったり、滑り台があったりと、お値段は少々しますがその価値は有り!です。

 

途中レストランで食事をしている最中に本当に吹雪いてきてホワイトアウトしそうな感じでしたが、娘はふかふかの雪の中雪遊びをすっごく楽しんでいました!いつもならママ来て~と一人で遊ぼうとしないのですが、今回はみんな1人で滑っているから自分も一人でそり滑りする~と彼女の大きな成長を感じたりも。。。

残業で体ボロボロだったけど連れてきて良かった。。。涙。

 

子供向けスペースは4時半ごろ閉園だったのでまだまだ遊び足りなさそうな娘をなだめて駅へまた徒歩で戻りました。

 

夜は湯沢駅からそのまま歩いて越後やという居酒屋さんで5時半から晩ご飯(早い。)ここは二階がお座敷で広く、価格もリーズナブルで良かったです!

 



普段ほとんどお酒を飲まないのですが、帰りはタクシーなので日本酒を少々。湯沢に来るようになってから日本酒の世界に少しずつはまり始めた私です。。。

 

そして最終日!

前日は湯沢高原に行ったので最終日はガーラ湯沢に行きました。

ゆきあそびパークという1人1000円払って入るエリアがあって、そこがそりとか色々あると聞いて3人で3000円払って入ったのですが、、、ちょっと上級者向け?というかアクティブな子向けでした。うちの子の場合自分のそりを持っていて、それ以外のちょっと変化系の自転車みたいなそりやタイヤ状のそり(チューブ)は怖いといって乗らなかったので無料のスペースで十分だったかなーという感じでした。むしろ湯沢高原にあったゾウの滑り台が滑りたかったらしく、ゾウさんはどこ~とずっと言っていて、ゾウさんは休憩中なんだよ。。。と嘘をつくのに必死でした。。。😭😭😭

でもガーラ湯沢の方はそり滑りのところにスノーエスカレータなる乗っていると山の上に楽々運んでくれるハイテクな物があったり、私たちは行かなかったんですがキッズルームとかも完備されていたので少し大きくなったらガーラ湯沢もいいなぁと思いました!

 

ちなみに周りの子が結構持っていたので旦那にいらないと言われたけどついこれを買ってしまいました。(ゲレンデでは確かもう少し高かった。。。)↓

 

これを使うとさらさらの雪でもこんなきれいに丸くなるんです!

 

f:id:fu_fu_fuko:20190308010541j:image

 

最近のおもちゃすごい、笑。楽しくて何度も作ってしまった。

 

湯沢は頑張れば日帰りでも往復できるし、ごはんもお酒もおいしいし、温泉もあるので育児に疲れた時こそ是非是非おすすめです。私の友人も家族で1泊2日で行っていてまた行きたいと言っていました。湯沢駅が結構充実していてそこだけでもだいぶ楽しいです!私もお財布に余裕があれば今月も行きたかった。。。

 

★余談★

越後やの日本酒メニューに“真吾の1本”が売り切れと書かれていて、無知な私は「え?まごの一本?」と思ったら「しんごの一本」だったのですが、越後湯沢の白瀧酒造の杜氏山口真吾氏の杜氏交代前渾身の1本!ということでネットではどこも売り切れのそのお酒が1本だけ湯沢駅の日本酒売り場にあった、、と旦那が言っていました。(見間違いじゃなければ。)でも旦那は新しい白瀧酒造杜氏の「宣機の一本」を既に買っていて2本はさすがにお財布に痛すぎるので諦めたのですが。。。そんな豆知識を調べながら日本酒売り場を回るとより楽しいなーと思いました。宣機の一本は何かお祝い事の時にでもあけたいと思います☺️