ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

娘との旅行ろぐ4旅目👜冬の新潟湯沢①準備編

こんばんは、ふぅです🌸

 

久しぶりに娘と一緒に寝落ちせずにすんだので、今日は初めてパソコンから日記を書いてみました🍓

携帯より書きやすいかなぁと思ったけどいつもと勝手が違ってこれはこれで難しい、、、機械音痴な私です。

 

さて今日は2月の3連休に行った旅行についての振り返り日記です。

 

娘との旅行も小さなものを含めると7、8回目になるものの未だにパッキングなどは試行錯誤💦

特に今回は娘と一緒に雪遊びがしたい!!というのが旅行の目的だったのでそれに備えて色々新しく買い揃えました⛄️

もうこれからスキー場に行く人は少ないかもしれないですが、誰かの来年とかの参考になったらいいな、笑。

 

3歳児を連れてスキー場に行くために買いそろえた物たち

①スキーウェア

②スキーグローブ

③スキー用靴下

ヒートテック UネックT(長袖)

ヒートテック タイツ

⑥スノーブーツ

⑦ニット帽

 

子供用はざっとこんな感じです。まぁ当たり前のものばかりなんですが、、サイズ的に一回しか使えないだろうから、ちゃんと揃えるか少し迷ったりしました。

 

ネットで買った物は一番最後に載せておきますのでよかったら参考にしてください☺️

 

スキーウェアは楽天で。

 

f:id:fu_fu_fuko:20190306120502j:image

 

サイズが90と95があって、身長が今87cmなので、90だと確実に今年しか着られないよなぁとかなり悩んだのですが、ぶかぶかだと思いっきり楽しめないかなと思いお値段も3000円位だし、、、と90を買いました。

結論として私は90を買って良かったと思います😊

手袋とスノーブーツはそもそも娘のサイズぴったりの物がなく少し大きめを買ったのですがやはり途中脱げることが多くはめ直してあげる事が多かったので雪遊びをするときはサイズぴったりの物の方がいいんじゃないかな、と思います!

特にこのウェア、ピンクが雪に映えて可愛かった〜😍意外と周りの子とかぶる事も無く。

 

あと、スノーブーツじゃなくて長靴でもいいかなぁとも思ったのですが、やはりスノーブーツの方が足の甲の部分が柔らかい素材で動きやすいし、足先も冷えないようにできているのでこれも買って良かったと思います。出費は痛かったけど。。。

 

そりは去年買ってマンションにおいていたので遊びグッズは特に事前には買わず。

 

 

かさむ荷物は宅配で

これ以外に今回は非常に荷物が多くなりそうだったのでRIMOWAの87L を買おうか迷ったのですが、今後1週間とかの旅行に行く際に87Lで足りるのか?87Lってそもそもどれくらいなんだろう、、と見当がつかなかったので見送り。。代わりに段ボールに詰めて先に宅配で送りました!これでだいぶ楽ちんに。

 

行き帰りは新幹線で

今回は雪道を子供を乗せて運転したくないと旦那に言われて(私だけならいいのかい。。)、新幹線で湯沢まで行きました。私は運転免許を持っていないので旦那にいやと言われたらそれに従う他ありません。。。涙。

 

そしてそして恒例の駅ねっとで新幹線を予約したのですが、、、

今まで湯沢を何度も新幹線で行き来しているのに早期予約で35%OFF近くになるお先にトクだ値の存在をすっかり忘れていた私。

 

これはざっくり今回の場合で言うと、

東京〜湯沢間のきっぷが35%OFFの価格設定の車両、15%OFFの価格設定の車両、通常料金の車両、、、というような感じで販売されていて(多分)、もちろん35%OFFの車両から売れていってしまうので、旅行の予定がだいぶ前から決まっている人は早めに予約した方がいいと思います。😭😭😭私だと説明が下手すぎるので詳しくは、えきねっとトクだ値でお調べください💦

 

今回行きはギリギリ35%OFFで買えたけれど、帰りは祝日だった事もあり通常料金でようやく連席が取れました。

 

子供連れの旅行は早め早めの準備が大切ですね。。。😢

 

ちなみにちなみに今回の旅行の為に1番買って良かったと思った物がポータブルDVDプレーヤーです!買ったというか、両親から娘の誕生日プレゼントという名目でもらったのですが。。。

 

f:id:fu_fu_fuko:20190306123550j:image

 

やはり私が子連れの旅行で一番悩むのが行き帰りの電車や飛行機で静かにしていてくれるかどうか。。。うるさく騒がないとしてもおしゃべりするだけでも結構静かなところだと子供の声って響いてしまう。

DVDプレ-ヤーが全ての子供にヒットするかはわからないですけど、我が家はこれでアンパンマンを見せていたら終始本当に静かで、私は前日思わぬ残業で疲労MAXだったので娘を膝に載せながらところどころ寝落ちしてました。

ちなみに今回は子供用ヘッドフォンを準備できず無音で見せてましたがうちの子は音はどうでもいいみたいでした、笑。ただ次は1つ買おうかなーとちょっと考え中です。

 

<今回買った物>

 

<今回見送ったけど次買おうかなとおもっている物>

 

明日はスキー場といちご狩りについて書きたいと思います!

あーーー花粉症が辛い。。。