ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

帝王切開レポート①

こんにちは、ふぅです🌸

 

娘を出産してあっという間に1ヶ月が経ちました!!早い!早いけど2人目は2人目で色々事件が起きる!😭😭😭

 

けれどそれはさておき、人生で初めて体にメスを入れた帝王切開について記憶が残っている限りレポを書きたいと思います🥰

 

何故レポを書きたいのか。

 

それは、私が帝王切開を受けると泣く泣く決めた時、もれなくネットで色んな人の帝王切開についての体験ブログを読んだわけですが、

 

とにかく

 

術前の絶食が辛い、

尿管を入れるのが痛い、

麻酔を入れるのが痛い、

麻酔がうまく効かなくて悶絶した、

途中から吐き気がした、

赤ちゃんを出す時お腹をおされるのが気持ち悪い、

術後麻酔で足が動かなくて辛い、

しばらく何も飲めなくて辛い、

頭痛がひどい、

 

そしてそして術後の痛みは傷口の痛みと後陣痛でもう半端ない!!!!😱😱😱😱😱

 

と、

 

どこを切り取ってもとにかく痛い!

 

しか書かれてない。

 

意外と大丈夫だったよ〜というブログが読みたいのに

 

ほとんど見当たらない😱😱😱

 

 

 

それでもどうにか希望を見出したくて

 

思い切って帝王切開をした友人にLINEでどんな感じだったか聞いたら

 

 

意外にも、

 

「痛いっちゃ痛いけど、術後も麻酔が効いててどちらかというとずっと眠かったよ〜。

3年経って傷口もほぼわからなくなったよ〜。」

 

と言われ、

 

え、そうなの?🙄

と驚きつつ

 

初めて前向きな(?)感想が聞けて、かなり心が軽くなったのでした。

 

そしてその後ふと病院からもらった帝王切開に関する同意書を見たら

 

術後も痛みを取るため48時間ぐらい効果を発揮する硬膜外麻酔を入れ続ける

 

的な事が書かれており

 

もしかしたら

麻酔が効いてたら

そんなに痛くないかもしれない😳

 

と一筋の光が差し✨

 

残りのマタニティライフを比較的前向きに過ごせたのです。

 

なのでここに記録したいと思います。

 

痛いっちゃ痛いけど意外と大丈夫だったよ!

という体験談を。

 

そしてこれから帝王切開を控えている誰かの参考になれば嬉しいです🥰

 

つづく🌸