ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

自分の気持ちを自分で整理する-初期流産後

こんばんは、ふぅです🌸

 

不全流産の処置から5日ほど経ち少しずつ出血が収まり始め、それに伴って続いていた腹痛がだいぶ減りました。

 

心もちょっとずつ回復しています!

 

今日はただただこの1週間の記録なんですが、

自己満な内容になってしまっています💦 

ごめんなさい。

 

 

正直流産してしまうのかなと思った時は、

その事自体悲しかったのはもちろん

 

この先自分はどんな風になってしまうのか、

痛いのか

出血はどれくらいあるのか

処置は麻酔をしてするのか

 

わからなくて不安でした。

 

 

結局私は

最初に少しずつおりものに血が混ざり始め、

2.3日すると寝てもなんだか治らない

生理痛のような腹痛が始まり、出血量も増えていきました。

 

不安で病院に行ったけれど、

 

お医者さんには

 

血は止められないし、

流れる時は何しても流れる。

大丈夫な時は何しても大丈夫。

 

ただ今はまだ流れてない。

 

としか言われず

 

この先どうなるのか、どうなったら危険なのか、どんな症状が出たらまた病院に来る必要があるのかも教えてもらえず

 

ただ辛かったです。

 

初めての経験って怖いですよね。

 

悪い結果になるとしても今がどんな状態で

この先どんな風になる可能性があるのか、

 

きちんと教えてもらえてたら少し違ったのかな、

と感じました。

 

 

結局その日の夜からかなりの鮮血が出始め、

 

旦那さんは

大丈夫と励ましてくれたけど、

 

私はもうこれはダメなんだろうな、、、

 

と感じていました。

 

もしかしたら自宅のトイレで全て出てしまうかもしれない、

と思い

 

ここ数日こんな感じでトイレ掃除もまともにできていなかったので

 旦那さんにトイレを綺麗にしてもらいました。

 

汚れたトイレでは可哀想だったので。

 

翌日も娘を保育園に送った後

 

どんどん下腹部が痛くなり、

でも前日も病院に行ったし、また行っていいのかわからないまま

ひたすら不安でした。

 

ついにトイレで血の塊が出始めてしまい

あぁ、流れてしまっているんだな

と感じました。

 

32にもなって恥ずかしいですが

泣きながら母親に電話をしたら

 

ここ数日泣きついていたので

遂に怒られ、

 

母親なんだからしっかりしなさい、

自分でちゃんと病院に電話しなさいと

言われました。。

 

 

ベッドで1人号泣しました。

 

 

32歳だけど、母親だけど、でも私は流産が怖かった。

泣くのを許してほしかった。

でもこれは自分の問題で、何かを他人に期待するのではなく、

自分で責任を持って解決していかなくてはいけないんだ、

と思いました。

 

結局産婦人科に電話をすると

腹痛もあるなら来てと言われ

 

母親が迎えに来てくれたので送ってもらい

 

いつもと違う先生でしたが診察を受けたところ、やはり流れ始めていて

このまま麻酔を打たずに

引っかかってしまっているものを

取り出すと言われました。

 

色んな人のブログで

麻酔無しはかなり痛いと書かれていて不安でしたが

 

私の場合は確かに痛いけど十分耐えられる程度でした。

 

ただその事より

 

医者が看護婦とのやりとりの中で笑っているのがカーテン越しに聞こえてきて

 

こんな状態で笑ってるんだ。。

 

とかなり傷つきました。。

 

その後色々省略しますが、

 

医者に

よくある事だからそんなに落ち込まないで

と言われ、

 

励ましてくれてるんだろうけど、

さっきの笑い声の件もあり、

 

よくある事なのはわかっているけど、

落ち込む事くらいさせてほしい、、、

 

と心の中で思いました。

 

 

産婦人科のロビーで泣くわけにもいかず、

母親にメソメソ泣き言を言ってもしっかりしなさいと言われそうで言えず、

旦那は仕事がものすごく忙しい時期だった為帰って来たのは深夜近くでした。

 

流産そのものももちろんですが、

自分と同じようにこの悲しみを理解してくれる人はいないんだな

 ということに悲しくなり

でもあまりにもよくあることと言われすぎて、そんな大げさに悲しんでいてはいけないような気にもさせられ、

まずは周りがしてくれた事に感謝しなくては、、、

と気持ちがごちゃごちゃで

その日は眠れませんでした。

 

数日経ち

 

色々思う事もあったけど

今はだいぶ落ち着いています。

 

始まる前は怖かったけれど

終わってみたら肉体的な痛みとか苦しさとかは

そこまでありませんでした。

 

気持ちの方が辛かったですね。

 

ただいつまでもくよくよしてられないので

自分できちんと自分の気持ちを整理しようと

 

短い間だったけど

貰ったエコー写真を100均で買ったラミネートに全て挟み、

来てくれた子への手紙を添えて

封筒にしまいました。

 

 

周りから見たら

大げさだなって思われるだろうなーと

思ったけれど

悲しいっていう気持ちは

自分で決めていいと

今は思っています。

 

そして自分の気持ちを手紙に書き出した事で

だいぶ整理がつき、

 

この子にまた会えるように

私も頑張ろうと前向きな気持ちになる事が出来ました。

 

明日からはまた少しずつ日常の楽しみを見つけて日々を過ごしていこうと思います。

 

暗い内容だったのに読んでくださった方

ありがとうございました。

 

 

f:id:fu_fu_fuko:20190723121814j:image

 

大好きで集めているいわさきちひろのポストカード↓💕💕

 

f:id:fu_fu_fuko:20190723121844j:image