ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

誰が一体悪いのか、、、。

こおはようございます、ふぅです🌸

 

結構前に散歩中に見た花が山茶花かな、と書いたんですが、子供の為に買った花図鑑を見ていたら恐らく乙女椿という花だったようです。勉強になるなー、笑。乙女椿って名前も可愛らしい。

 

f:id:fu_fu_fuko:20180530195641j:image

 

さて、先日娘が保育園から帰るとなんだか熱っぽい。私はその日まで少し長めの休みを頂いていたのですが、次の日からは仕事の予定。。😨でもこれ元気だけど、下がりそうにない感じ。。。

 

私の働いてる職場は、期限までに上司に申請すれば事前に有給を入れることに関しては全く問題なく、基本的に休みたいところで休めるのですが、当日欠勤とか、「すみません、明日行けないです、、、!」的な休み方にはかなり厳しく。。まぁシフト制の仕事なので仕方ないのですが。。

なので私なんだかんだ復職してから1日も休んだことがなく😓もちろん子供が熱を出したことは何度もあるのですが、幸い私の休みに重なっていたり、私が仕事の場合、旦那が代わりに休んでくれたり。。(これは一回だけですが)

 

しかし、今回は旦那にどうしても休めない仕事が入ってしまい、会社に行かなくてはいけない状況で。いつも快く面倒を見てくれる義母も仕事で調整がつかず。。。一応病児保育にも登録しているものの、いつも予約はいっぱいで、しかも予約がとれたとしても、ただでさえ人見知りがめちゃくちゃ激しい上に熱がある娘を病児保育に連れて行くのはなんとなく厳しいなと感じてしまい、、、。

 

 

母親にさりげなく、「さくちゃんが熱みたいなの、、、」と伝えると、「明日の仕事どうするの?」の返答。

 

私の母親は私が仕事でいない時は基本的に保育園のお迎え、夕飯の準備、私か旦那が帰るまでのさくの面倒を見てくれていていつも本当に助けられているのですが、、、

母が内心、娘が熱を出してもどうにかして出勤しようとする私に対して、時には会社に怒られるかもしれないけど勇気を持って休まないとダメ、と思っている事を私は知っていて。

 

なので今回も熱出したから明日一日中面倒見て!と言いづらく、ダメ元で熱を出したの、、、と言ったらじゃぁ明日面倒見てあげようか?と言ってくれないかなぁ、、、なんてややずるい考えで聞いてみたものの撃沈。なんか母親にも見透かされてしまったようなそんな気がしました。

 

 😭

 

熱を出してしまった娘。

熱が出ても仕事を休む時に怒られたり無責任と思われるのが怖い私。

子供の熱で当欠する事に厳しい会社。

どうしても休めないと言って、私に休んでほしいという旦那。

孫が熱をだしても面倒を見ようかと申し出てくれない母。

 

誰がいけないのか。誰も悪くない。いや、私が悪い。。。私だよな。私が休めば丸く収まる。そんな事をぐるぐる考えて落ち込み、自分のダメ母ぶりに悲しくなりました。

 

結局、ダメすぎる私は母親に頼って、明日早めに帰るので面倒を見てもらえないかと電話で頼んだところ、母がそれは別にいいわよ〜!とあっさり了承してくれたので今回も周りに甘えて自分は仕事に行きました。。。

母とのやりとりは私の考えすぎだったのかな?とも思ったけど多分母は基本的に自分で休みなさいと思っていただろうな。。。

 

子供のお休み問題は本当に心苦しい💦こんな時おうちにいてあげられたら子供も安心するんだろうな、、、と心が揺れます。。。