ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

子宮がん検診を受けてきた

こんばんは、ふぅです🌸

またまた久しぶりになってしまいました、、、。

日記を書くのを習慣化したいなーと思っているのに全然できてません。

 

さて先日子宮がん検診を受けてきました。

というのも妊活を始めてから不正出血に気づくことが多くなり・・・😔💦

 

子供を産む前は外食も多かったし職業柄不規則な仕事をしているので

健康的な生活を夢見る不健康女子だった訳ですが、

 

子供を産んでからだいぶ健康に気を遣うようになった気がします。。

 

後は仕事で以前ご一緒したことのある先輩が婦人科系のがんで亡くなられた事を会社の訃報欄と風の噂で知った事もかなり影響しています。。

 

すごく優しい方だったのでとてもショックだったのと同時に本当に他人事ではないんだな、と。

 

とは言っても前回の子宮がん検診を受けたのが2016年。💦

 

私自身2年に1回くらい受けておけばいいのかなーと思ってましたが婦人科の先生にはだいぶ久しぶりだねと言われてしまった。。

 

はじめは問診表の記入。

 

妊娠の可能性はありますか?の問いに迷う。

 

可能性はある。でもそれは妊娠していないとは言い切れないだけであり、ポジティブな妊娠しています!ということではない。。

「はい」にすると期待してる人みたいに受けとられそうかも、でもいいえも違うし、わからないという答えを作ってほしい。。と、無駄に悩み一応「はい」に○をつける私。

なぜかこみ上げる羞恥心😞💦

 

はいにしたからなのかわからないけど、念のため尿検査しましょうねーと言われ、採尿。

 

ここで、あなた妊娠してませんよ、とか言われたら悲しすぎるなと思いつつ採尿カップをそっと置き待つこと1時間半(長。。)

 

診察室に入って先生に診てもらう。

特に問題は無さそうだけど、、、また結果はお知らせするね、

次の生理が来たら来てくださいとのこと。。

 

これって暗に妊娠してませんよって事かな、笑。

まだどちらにしろわかる時期では無いと思うけど先生にはわかるのかな。。もやり。

 

あと基礎体温表を見せると黄体期が少し短い気がするねと言われ、短いのが続くようであれば薬を飲むのもいいかもしれないねと提案される私。。。

 

やっぱり自分じゃわからないことがたくさんあるんだなー。

 

なので今期もあまり期待しすぎずのんびり好きなことして過ごそうと思います。

 

おやすみなさい☆彡