ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

2人目がほしいと思い始めた3月

こんにちは、ふぅです🌸

 

先日乳がん検診に行ってきました。

 

そもそものきっかけは2年前、、、

左胸になんとなくしこりを感じて、もしや、、、と思い近くの婦人科でマンモとエコーで診てもらいました。

結果、しこりは問題ないけれど石灰化が少しあって多分問題ないけど一応一年後にもう一回来て〜と言われていたのです。

 

それからあっという間に1年が経ち、、、そういえばーと思い予約をしようと電話したら、検診の予約可能な枠が最短で1ヶ月後とのこと。。

 

石灰化は基本マンモで確認するとのことで、ネットによっては妊娠超初期にマンモをしても問題ないと書かれてるところもあったけど、私が行っているところは妊娠の可能性があればマンモはしないとのこと。。。

 

これは検診終えてからじゃないと妊活を始められないな、、、と思っていたら

なんとその予約していた日にどーしても出勤しなくてはならなくなってしまい、、、

大変申し訳ないが前日にキャンセルしたら次はまた枠が1ヶ月後。。。

 

ようやく3月初めに検診を受けられて無事問題なしとなったのです。。。

 

そんなこんなでようやく心配事はなくなったのですが

 

そもそも仕事しながら1人育てるのもだいぶ手こずってるのに2人とか大丈夫なのかな。とか、育休とったらまた仕事の習熟が遅れる、、、とか色々悩んでいてなかなか2人目ほしい!と思いきれておらず、

 

もう少し仕事優先した方がいいんじゃないかなと真剣に思っていたのです。

 

が、今回乳がん検診が伸びた間に色々調べて、

もし本当に乳がんだったら、治療を始めると自分が思ってるよりももっと何年も妊活とかできなくなる可能性があると知って

 

仕事の事が本当に色々気になるけどいつまでも自分や旦那が健康だという保証なんてないとリアルに感じて、やっぱりここは思いきって妊活を始めた方がいいなと決心しました。

 

なので、今月から地味に体温測って記録つけたりお酒控えたり、体冷えないようにしてみたり、、、細々と活動し始めてみました。。

前回妊娠した時はとにかく冷えやすいので基本家では腹巻しててそれが良かったと勝手に思ってるのですが、笑、あの時より4年も経ってるので今回はどうかな。。。笑。

 

もし私が専業主婦で、かつ経済的に余裕があったらもっと悩まず子供がたくさんほしいと思えたのかな、、、と思うとちょっと複雑だけれども、全ての事がなんとかなるの精神で、まずは子供を授かれる努力をしてみようーと思っています👶🏻