ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

オムツ外し 立ちはだかる双璧

こんばんは、ふぅです🌸

 

 

すみません、今日はトイトレの話です。。

お食事中の方申し訳ありません。。🙇‍♀️

 

 

さて、昨日パッドマンを観る!と言ったのですが、案の定半分くらい見たあたりで娘が起きてきました。

 

うちの子、私が横で寝てないとなぜか必ずと言っていい程毎回起きてきちゃうんです。。😭😭😭

 

そしてだっこ〜と言ってくるのでだっこしたら、

何か冷たい。。。

 

 

おねしょしてるではないか〜😭😭😭

 

 

トイトレに関しては長期にわたる戦の末、

 

昼間はほぼトレーニングパンツで失敗しないようになってきてはいたのですが

 

夜はトレーニングパンツだとだいたい失敗してしまう。

 

今のところ5戦中3敗😞

 

しかもだいたい負け戦だとわかっているので私もベッドに防水シーツをひいているのですが、その防水シーツがダブルベッドの3分の1くらいの大きさなので、娘はハンパない寝相でベッドを縦横無尽に転げ回った挙句、毎回防水シーツのないところでおねしょをする。。。(なぜ。。。)

 

マンションなので夜中に洗濯機をガコンガコン回すわけにもいかず、トレーニングパンツ、ズボン、シーツ、ベッドパッドを臭いが残らない程度に手洗いして、新しいシーツをひいて寝るのですがこれがかなりの労力。。

 

これはもはや本人のやる気や能力の問題ではなく膀胱の問題だから夜はオムツでいい!と割り切りたいのですが、

なぜか娘がここに来てやる気を見せ始め、

夜もトレーニングパンツで寝る〜!!

と言ってくる。。。

 

🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

 

これってどうするのが正解なんだろう。。。

 

 

でもやる気を削ぐのも可哀想なので、防水シーツをもう一枚買ってシーツの下にひいて固定すべきなのかな。。

 

 

そしてオムツ問題でもう一つ立ちはだかっているのが、

 

レーニングパンツを履いていると大きい方がでない!ということ。。。

 

 

最初はトイレでうんちするのが怖い〜と泣いていたのですが、だんだんトレーニングパンツを履いているとお腹は痛いのにでない、、、となってしまって、

気づいたら3日くらい出ていない状態に。。

 

しない、、、のではなく自然と出ない模様。。

 

見るからにお腹ぱんぱんで、これはやばいな、と思ってお風呂上がりだけ敢えてオムツを履かせると安心してオムツでしてしまうという状態。。

 

 

オムツをしてる最中になんかふんばってる感じかも、、、と気づいたらトイレに連れて行ったりしてるのですが成功する時もあればうまく出なくなってしまう時もあり、、、。。

 

本人もだいぶストレスな様子。。

 

トイトレって人によっては1週間くらいですんなり取れたよーという家も結構聞くのですが我が家は本当に長期戦になってます。。

 

やばい。。

 

 

早くオムツ完全に取れてほしいー。。