ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

娘と平日2人で過ごす

こんにちは、ふぅです🌸

 

「保育園で胃腸炎がすごく流行っています。」

そんなお知らせがきて数日、、娘も何やらおなかがゆるい。。

バタバタの仕事を終えてやっときた三連休なのに。。とは思いつつこれ以上悪化すると可哀想なのでひどくなる前に休ませることにした。

 

こういう時仕事をしてなければ幼稚園などなど子供第一にすんなり休ませられるのだが、仕事をしてるとどうしても一瞬躊躇してしまう。。

今回ももちろん娘の体調(と周囲の子へ感染しないこと)第一だけど、私が火、水、木が休みで金曜日は夫婦共に出勤なので金曜日までに登園しても安全な状態にしたいという気持ちが半分くらいあった。。。ごめん。

うちはまだ私が平日休みなのでどちらかが家にいる日もまぁまぁあるが夫婦共に土日休みだと子供の体調不良に戦々恐々だと思う。。

 

という事で久し振りに2人っきりの平日を過ごしたけれど、いつのまにかだいぶ2人で過ごすのが楽になっていた。

2歳くらいまで家で2人だともう一ミリも私から目を離さないで!という感じで主張してくるので家事もままならないし、外に行けば抱っこ抱っこでスーパー行ったらあっちにこっちにふらつくし。公園行けばずっと石を拾ってるし帰ろうと言っても大泣きして帰らない。自分も仕事でめちゃくちゃ疲れていてやっときた休みなのに、、、とにかく旦那よ早く帰ってこいーと思っていた日々だったのが。。

 

昨日は朝起きて自分一人でベッドから降りてきて、アナと雪の女王見ながら一人で遊んでくれるようになっていた。ご飯は相変わらず食べる量は少ないけれど私が食べさせなくても食べるし、その間に洗濯したり洗い物したりできる。スーパーに行く往復の間に50回くらいだっこ!😫と言われるけど歩いてー!😠と言い続けたら結局一回も抱っこしないで帰ってこれた。昼寝しようーと言ったらベッドに向かうし、公園切り上げる時はやっぱり泣くけど私がスタスタ先に歩いていくとそこで寝っ転がってダダこねる、、なんて事はなく泣きながらもついてくる。。

3歳ってなんか一気に成長している、、、。

 

お休みの日だから多少グズグズされてもイライラせずに済むし、よくわからない事でいつまでも爆笑してる娘を見てると愛おしいなぁと思う。

 

子供って本当に日々変化しているんだなぁと実感した2日間でした😢