ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

STUDIO CARATT で七五三の前撮り!①

こんばんは、ふぅです🌸

 

昨日七五三の前撮りのアルバムが届きました💕

 

娘は今年4歳になる歳なんですが(今はまだ3歳)早生まれなのでなかなか去年だと落ち着いて着物を着たり髪の毛をセットしたりできないかなぁと思い今年する事にしました😊

 

七五三は元々

早めに前撮り+10月か11月にお参り

をしようかなと決めてはいたんですが

 

 

着物を買うのか、レンタルするのか、前撮りはどこでするのか

などなど全く決めていないまま

だらだらと日が経ってしまい

 

そろそろ決めないとスタジオも混んできてしまうし娘が日焼けしてしまう、、、

 

と思って色々リサーチ開始!

 

まず着物を買うべきか迷ったのですが

 

 

私が勝手に考える

 

買うメリット

・レンタルと違って誰かに借りられてしまう事がないので日にちを好きに設定できる

・七五三だけでなくお正月などにも着せてあげられる

・もし2人目が生まれたらまた着せてあげられる

・行事を大事にしている感、笑笑。

 

買うデメリット

・前撮りとお参りが同じ着物になってしまう

・保管やお手入れが大変、場所をとる

・2人目が生まれない、または男の子の場合着せられる機会が減る

・前撮りの時に持ち込みをすると持ち込み料がとられる所が結構ある

 

などなど考えた結果、、、

 最初は買いたいと思ってたけど結局私の場合それって娘の七五三に着物を用意してあげたっていう自己満感であり、それだけの為ならお手入れの事とか考えるとレンタルの方がいいのでは?と考えて結局レンタルにしました!

 

 

スタジオに関しては

・お参りの時の貸し出し、着付けを行なっている

・七五三の撮影に慣れているor力を入れている

・家から遠すぎない

・予算10万円程度

 

というところを重視して

最初は体験会をやっているので

 

Anne's garden

https://annes-garden.jp/

 

というところにしようかなと思ったのですが

まさかの体験会当日に娘が熱を出したので急遽キャンセル、、、涙。

 

そうこうしているうちにSTUDIO CARATTの広告を見て、

https://www.caratt.jp/

 

・前撮りは手ぶらで行ける

・七五三に力を入れている且つおしゃれ感もある

・予算内

・お参りの日も借りられる

 

などなどかなり自分の希望に合致していたので家の近くの店舗に実際見に行ってみたら

 

着物だけでなくドレスも着られる事に娘がテンション上がっていたのでもうそこに決めてしまいました!

 

その後妊娠やら流産やらバタバタして日が空いてしまったのですが無事撮影できました。

 

撮影のお写真はこんな感じ

 

f:id:fu_fu_fuko:20190806105618j:image

 

f:id:fu_fu_fuko:20190806110456j:image

 

 

データを買う前提なら何着着ても大丈夫なんですがうちの子だと2着が限度だなと思って

着物1着、ドレス1着を選びました!

 

具体的な流れは次に書きたいと思います☺️