ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

STUDIO CARATTで七五三の前撮り!②

こんにちは、ふぅです🌸

 

毎日暑いですね。。昨日娘が保育園で身体測定をした!と言ってたので、最近前に比べたら食べるようになったしちょっとは伸びたかな〜💕と期待して見たらまさかの3週間前から1ミリも伸びてませんでした。。涙。

 

さて、今日はスタジオキャラットでの前撮りの続きについて書きたいと思います!😊

 

予約はネットで簡単にできました😄変更も特に追加料金はかからなかったです。

 

 

スタジオキャラットでは七五三の場合

データパックプランとフリープランがあり、

我が家はフリープランにしました。

 

データパックプランはデータ重視なので

色々CUT数に応じて値段が変わりますが

1番高いプランでも、子供+両親着付け有りで

59800円+土日祝は4000円とか。

 

私は撮影データ全てとアルバムが欲しいなーと思っていて、そもそも撮影時に何カットくらい撮るのかわからなくて100位なのかなー、なら70だと結構選抜しなくちゃいけないのかな、、、と思ったのですが結局撮ったのは72カットでした。

だからアルバムいらないって人はこのプランで十分かと思います。このプランでも台紙に見開き2カットとかちょっとしたアイテムはついてくるのでそれを飾るもよし、買ったデータを自分でアプリとか写真屋さんで製本するもよし。という感じです。

 

ちなみに撮影した後にデータパックプランからフリープランへの変更(その逆も)は出来ないです。

 

我が家はフリープランだったので、まずお店に行って案内された後衣装を選びました。

 

これが結構短時間でぱぱっと選ばなくてはいけなくてあんまりじっくり悩んでいる余裕はないです。。。

 

また同じ時間帯で何組も撮影するのでカタログとかでいいなぁと思ったドレスがあっても先に撮影している子がいると着られないです。。3歳は服の種類が7歳に比べるとやはり少なくなってしまうので予定を合わせられる人は平日がやっぱりおススメなのかなーと思います!

 

我が家は着物は少し古風なのがいいなと思って私が選び、ドレスは娘に選ばせました。緑のがかなり気に入ったみたいで、かなり喜んでいて、あぁ来てよかった〜とそこで私もひとよろこび☺️

 

そしてお着替え、髪の毛のセット、化粧、

なんですが、、、、

 

娘がとにかく人見知りで

 

ドレスを選ぶときはめちゃくちゃ楽しそうだったのに着替えあたりからお店の人ではダメに。。

 

結局着替えと化粧は私がしました。

化粧品もそんなにたくさんある感じではないので私はファンデと口紅は自分で持って行って娘にしてあげました。

 

髪の毛は付け毛もするのでどうにかお店の人にお願いしてセット完了。

 

撮影は本当に時間がかかりましたが、お店の人が根気よく撮影してくれて

 

案内〜お会計までなんと4時間近くかかりましたがどうにか無事に終わりました。

 

持ってってよかったもの。。

それはズバリお菓子🍎

 

だんだん疲れてくるので機嫌が悪くなる度にポイフルとジュースあげてつなぎました。

本当お菓子がなかったら最後まで集中できなかったと思います。。

 

七五三の前撮りする人には声を大にして言いたい!

お菓子持参で!!

 

そんなこんなで

30カットのアルバム、大.小1冊ずつ

30カットを収めたCDROM、

72カット分のデータ、

あとはおまけで

キーホルダーやら千歳飴やら待ち受け用画像やら色々ついて

 

10万円弱でした。

 

高いか安いかの判断は難しいところですが、人見知りのうちの娘にカメラマンさんが本当に根気強く付き合ってくださって、笑顔の写真がたくさん撮れたので私は満足しています!

 

後残すはお参り当日だけ!

前撮りでは私も着物を着たけど撮影の時だけですら苦しくて動きづらい、、、と感じてしまった私なのでお参りはスーツにしようと思いました。。。苦笑。

 

それにしても子供がドレスを嬉しそうに選んでいるのを見れただけでも来たかいがあったなぁ💕と思いました☺️

やっぱり女の子ってプリンセス願望があるんだなぁ〜💖

疲れたけどとっても楽しかった七五三の前撮りでした😊