ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

名もなき育児

こんにちは、ふぅです🌸

今朝、「あー3歳児健診の予約しなくちゃ、、、」と母子手帳をガサゴソしてたら、
旦那に「もうインフル結構流行ってるらしいよ〜」と言われ

やばい、今年もまたインフルエンザの予約出遅れた!!!

と、急いでかかりつけの小児科の予約サイトにアクセスしたものの、インフルエンザ単独接種の予約は既にいっぱいに、、、。

はぁ〜。やってしまった。😭😭😭

子供にインフルエンザの予防接種を受けさせないのは怖いので

残る選択肢は2つ。
①推奨は年長さんでのおたふく風邪の予防接種を少し繰り上げて同時接種(何故かこの病院他の予防接種と抱き合わせだとインフルエンザも予約が取れる)
②先生が意地悪(言い過ぎかな😂)であんまり行きたくないクリニックで予約を取る

最初は推奨時期よりも早めに受けるのってどうなのかなーと思って、嫌だけど②にするかと思って②にしようとしたら、こっちは予約は取れるけど最短で12月5日とか。

いや、12/5に1回目じゃ、もう流行真っ最中であんまり受ける意味ないよな、、、ってなり結局おたふく風邪の予防接種を繰り上げて同時接種する事にしました💦

去年のインフルエンザも何か別のと同時接種してるから去年も私出遅れたんだなぁ。。涙。

はぁ、こういう事ちゃんとできない時自分にとっても嫌気がさす。

ちなみに3歳児健診の方も電話したら10、11、12月はインフルエンザ予防接種で混み合う為健診を制限してるらしくて予約できたのが4歳になる前日。。。😭😭

風邪とかひいたらOUT〜!!
とはいえ、自費なら4歳過ぎても受けられるらしく、値段も4000円と言っていたのでまぁいいかと落ち着きました。。(いや、よくないが。)


忙しいとはいえスケジュール管理しなくちゃダメだぁと自己嫌悪に陥ってたのですが、

いや待てよ、と。
こういうの旦那は我関せずなわけです。


毎月の保育園のお迎えスケジュールの入力、写真購入の選択、今度行われるハロウィン衣装の購入、七五三の衣装や美容院の予約、、、そしてもって予防接種や健診の予約!!!

直接やらなくてもせめてそういうものがあるという意識を持って、あの予約できてる?とかの声かけがあればまだしも当たり前に全部私がやっている事にやや怒りを感じたりする今日この頃。というかそういう名もなき育児を私が担当しているのだから名もなき家事を担当しろと言いたい。


ふぅ〜。
この間行ったディズニーの話とか友達の結婚式とかについて色々書きたかったのに、、、。
楽しい事考えてからお迎えに行こう。

最近イラついた時はクォッカの写真を検索して見ています。
クォッカ知ってますか?
オーストラリアに住む世界一幸せな動物らしいです。私は最近知りました。
めちゃ可愛いのです💖
著作権とかがよくわからず写真を貼れないので、お時間ある方是非検索してみてください✨癒されます💖
全て忘れてオーストラリアに行きたいなぁ。