ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

トイトレは続くよどこまでも

こんばんは、ふぅです🌸

 

今日は月1で保育園を休ませて娘を皮膚科に連れて行く日だったので、朝から2人で一日過ごしました。

 

そこで嬉しいことに今日、初めて家以外のトイレに成功したのです!

 

とはいえ娘も既に3歳3ヶ月。。。まわりはだいぶオムツ卒業済み。

保育園なのであまり意識せずに済んでますが幼稚園だったら入園前までに、、、

と必死にトイトレしたお母さんも多いのではないでしょうか。。。

 

そもそも娘のオムツ卒業に時間がかかっているのは娘の性格も勿論あるものの

私の意識の低さによるところがだいぶあります。。。。

 

 

私が1番最初にトイトレを意識し始めたのは大分遡って娘が1歳半の時。

トイトレをするなら軽装の夏に始めるべき!!と親に言われたのがきっかけでした。

マンションなのでトイレがあまり広く無いこともあり、トイレにセットする補助便座は置く場所がなーと思い、腰掛けるおまるタイプの物を購入。

部屋においても違和感のないだいぶかわいいデザインの物をあれこれ吟味したにも関わらず、いざ届くと

「でもやっぱり赤ちゃんとはいえ、排泄行為を部屋でするってなんか違わないか?」

っていう面倒な性格を発揮してしまい、、、いまいち私がトイトレをスタートする気になれず。

ならば蓋付きおまるを足台にしてもう直接便座に座らせてしまおう!と思ったものの

娘の体格が小さすぎて今度はトイレに落ちそうになる始末。。。

 

そんなこんなで夏と秋はあっという間に過ぎ、冬は大変だからやめよう、、、とか考えていたらあっという間に2歳の夏に。。



そうこうしているうちに保育園の方から徐々に、トイトレを始めましたので進みの早い子にはトレーニングパンツを持ってきて頂くよう声かけをしています、、、とのこと。
その頃私は資格試験等も絶えず有り、毎日の仕事も忙しさのピークを極めていた為、もうきっかけはプロに任せよう(←この考えがいけない)と思い先生からの声かけを待っていたが待てど暮らせど先生からうちの子のトイトレに関するお話が出ない。。周りはトレーニングパンツを持参している子がちらほら。。
やばい、、、うちの子全然進んでないわ。。。

 

 

それでも尚家で毎日同じ時間にトイレに連れて行くというトイトレの王道をやれなかった私。。
完全に言い訳になっちゃうんですがね、、、私夜勤や出張のあるシフト制の仕事をしている為旦那だけでなく自分の両親はもちろん旦那の両親やら果ては旦那の妹までいろんな人に代わる代わる娘の面倒をお願いしていて規則正しい生活というのができなくて。。。すみません、あぁ言い訳。。


そんなこんなでもはや完全に時期を待つみたいな、、、流れに任せる的な感じになってしまったんですけど、待っても時期は来ないし身を任せようにも全然流れてこない的なね。。

 

 

それでいよいよやばいと思って私も娘を半強制的にトイレに連れていくようになったわけですが、一向に成功しなくて若干ノイローゼ気味になり、
遂にある日「なんでトイレでおしっこできないの~~!!」と怒ってしまったんです。

 

そうしたらそれまでだまっていた娘が急に、本当に急に!!ぽろぽろ涙を流して
「だって、、、できないんだもん。。。。」
と号泣し始めたんです。

 

それを見て、あ、私娘にものすごいプレッシャーを与えちゃってた。。。とハッとしたんです。
保育園で周りの子が着々とトイレに成功してトレーニングパンツに移行しているなか、
なかなかうまくいかない事に3才ながら色々感じていたのかもしれない。
もしかしたら保育園で最初の頃先生に何か言われたのかもしれないな、、、(勿論悪気のあるものでは無く)とちょっと感じる節も有り。
やっぱりこれはあんまり強制できないな、、、と感じてしまいました。

 

が!!!

新しい保育園に移り少し経った頃、先生と面談した際にトイトレの進捗状況を聞かれて上記のくだりを伝えたところ、ゆっくりで大丈夫ですよ!と言ってくださったんですが!!!


ただ夏までにオムツを完全に卒業できていないと、プールで遊ぶ事ができないんです、、、、とのこと。

 

夏。。。ってたぶん8月じゃなくて6月か、7月だよね?😃


このままじゃ全然間に合わないけど、一人だけプールで遊べないのもかわいそう過ぎる!!

 

ということで
心折れかけていたんですが

トイトレを続行。
プレッシャーを与えないようにするため1日1回お風呂の前だけ。
でもそのタイミングで私が家にいる日は必ず行く。
娘には座るだけでいいからと伝え自分の焦りはひた隠しました、笑。

 

正直何日も全然成功しなくて。
今日もダメ。今日もダメ。今日もダメ。。。。
それが何日も続いたある日、、、突然成功したんです!

泣きました、私が。
ありがとう~~~って娘を抱きしめました。

まさかトイレ1回成功させるのがこんなに大変だと思いませんでした。

そして1回成功したからじゃあこの後とんとん拍子かというと全くそんなこともありませんでした。(ちーん)

 

その後も家で継続的にトイレに成功する、保育園でのトイレに成功する、外でトイレに成功する、大きい方もできるようにする、、、

と次から次に出てくるハードル。。

 

特に大きい方はオムツだと出るのにトイレ行こうというと、怖いみたいで
でない~と言って本当に出なくなってしまうので便秘になってしまいそうであまり無理矢理トイレに連れて行けず。

しかもオムツ卒業できないとプールできないんだって!!😢😢😢と言っても別にいいーとか言い出す始末。。君、プールの楽しさを知らないからそんな事が言えるのだ!

とりあえず、我が家は全然トイトレ終わってません。。
まだまだ先は長いです。

プールに関しては五分五分だと思っていますがどうにか間に合わせたい!



そしてこの日記もめちゃくちゃ長くなってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

トイトレに悩む誰かの、こんな人もいる、というちょっとした励まし(?)にでもなれたら嬉しいです。


ではではおやすみなさい🌙