ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

サービスとは何か?今日1杯の紅茶で励まされた私

こんにちは、ふぅです🌸

 

昨日仕事で少し落ちていたので、今日は仕事前に気分転換にとモーニングビュッフェを食べに行ったのですが、

 

お店を出ようとした時店員さんが

 

『よかったらコーヒー1杯持っていく?』

 

って聞いてくれたんです。

 

元々コーヒーがそんなに好きなわけでもなかったのですがなんとなく朝ビュッフェで2杯飲んでいてそれを見て声をかけてくれたんだろうなと思いつつなんだか申し訳なかったので、大丈夫です、、、と一度断ったら、

 

『紅茶もあるよ!(^ν^)』

 

と言ってくれたので、紅茶を一杯頂きました。

 

それだけなんですが、なんかそれがとてもジーンときてしまって、、、

 

というのも普段サービス業をしていると、人にサービスするばかりで、自分がサービスを受けに行く機会があまりなくて、、、

 

つまり人に優しくするばかりで優しくされる機会があんまりないんですよね。

 

しかも仕事を始めてからは仕事で辛い事があっても基本的には誰かに頼っちゃいけない、自分でどうにか自分を癒さなくちゃ!ともがいていたので

 

なんか私がちょっと落ち込んでるのに気づいてくれたかのような、そんな優しさに涙腺が、、、😢

 

それと、毎日接客していると、段々サービスがパターン化してしまうという事がよくあって、例えばお客様が鼻をすすっていたらティッシュを持って行く、咳をしていたら飴を持って行く、、、みたいな。

 

そんなちょっとマニュアル化してしまったサービスではなく、この子なんかちょっと落ち込んでるなっていう、人本来の優しさからきたサービスを受けた事に感動してお店を出たあと少し泣きそうでした。

 

そして、今日の仕事を頑張ろうって思えたのです。毎日ちょっとしたミスやクレーム、まわりからの評価に怯えてしまっていたけど、大切なのはそんなことではなかったと改めて思えました。

 

ありがとう、店員さん。