ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

育休中に戻りたい、、、なんて思ってしまったり

こんにちは、ふぅです🌸

 

育休から明けて早5ヶ月半。

初めは仕事に戻ってよかったな、と思っていたものの、最近また育休時代を懐かしく思ってしまったりする私がいます。

 

特に保育園に迎えに行く途中、道でお母さんが子供をベビーカーに乗せて散歩している姿を見ると、、、育休中私も抱っこ紐で毎日家の近くを歩いてたなぁ、、、とか、ベビーカーに乗せてみたものの、嫌がるから降ろして抱っこして空のベビーカー押してたなぁ、とか。

 

あの頃は毎日が同じことの繰り返しで刺激がなくて、朝旦那を見送って、娘のごはんを準備して食べさせた後は、何をすればよいのかわからずなんとなく家事と娘の相手をバタバタしながらこなしていて、、、、

 

娘の成長は少しずつ感じるものの、自分の成長はあまり感じられなかった。。

 

仕事をしている友達に会うとかっこいいなぁと思ったし、なんで私もっと育休前の時間がある時頑張ってこなかったんだろうと後悔したり、、、。 

 

しかしそんな暗澹たる気持ちはあっても、仕事で感じるようなストレスはなかったので、夜次の日が怖くて眠れなかったり、朝布団から出たくないと思うことはなかった、、、。

 

目に見える成長や周りからの評価はそんなになくても、自分自身が心身ともに健康になったな、と感じた一年間だったのです。

 

自分って本当ないものねだりだなって感じている今日この頃です。

 

ちょっと鬱々としてるのは夏の疲れが出てしまったからか?最近ちょっとしたミスに自分が過敏になってしまっているせいか??はたまた私の元々の性格がでてきてしまっているのか、、、。

 

でも育休前は、そんな自分の不調をなんとなくやり過ごすしか方法を知らなくて、、、もう仕事を辞めようあと少し頑張ったら辞めてしまえばいいと言い聞かせて毎日を送っていたので、、、

 

子供が生まれて育てていくという責任を負った今、きちんと自分のメンタルの問題に向き合っていかなくてはいけないと自覚したのです。

 

この問題は長くなりそうな予感ですがゆるりと頑張ります(´-`).。oO