ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

娘との旅行ろぐ6旅目👜〜シンガポール 中2日目〜

こんにちは、ふぅです🌸

忘れる前にシンガポール旅行の記録を続けたいと思います!

2日目も朝はホテルのビュッフェで☀️

ガイドブックでは色んな朝ごはんが載ってたので全部ホテルビュッフェをつけるのはどうかなーとも思ったのですが、結論として小さいお子さんがいる人はホテルビュッフェがいいのではないかなーと思いました。

衛生的にも安心だし、子供が食べやすいものも多いし、場所も下に行くだけなので楽ですし、笑。

うちの娘も2日目からは少しソーセージとか、カヤトーストにも手をつけてました🥰

そして朝食の後はタクシーでセントーサ島まで行ってユニバーサルスタジオシンガポール へ!!

到着後、まずめちゃくちゃ暑くて娘が汗をかきはじめたので、お土産やさんでミニョンのTシャツとスカートを購入してお着替え!

ズボンを全部長い丈のしか持ってきていなかったのが本当に失敗で、

ミニョンに着替えてからはだいぶ涼しそうでした!

USSはそんなに混んでなくて、乗り物も子供が乗れるのは限られているので1時くらいには帰ろうかなーなんて思ってましたが、セサミストリートのショーを見たり、ポップコーンを食べたり、なんやかんやで3時くらいまでいました。

日本でセサミストリートを見せていたかいあってか(?)笑、昨日のナイトサファリよりは娘はいきいきしている感じで、笑、ミニョンのポップコーンケースも買ってもらってご満悦な感じでした。

ちなみにエクスプレスパスが入場料とは別で大人1人3000円〜くらいするんですが、これを持ってると本当に全く並ばなくていいといえるくらいすぐ通してもらえていました!

私、ユニバに全然詳しくなくて、日本のユニバのエクスプレスパスのしくみがあんまりよくわかってないんですけど、シンガポール のユニバは本当このパスを持ってる人は数の制限とかなく来たらすぐ通してもらえるんです!

だからエクスプレスパス持ってる人がいっぱいきちゃうと持ってない人はひたすら待たされる感じでした。

ちなみにうちは、買って行かず、、、。

シンガポールに詳しい人のブログでは絶対買った方がいい!という人もいれば、そんなに待たないから買わなくていいという人もいて。

まぁ、エクスプレスパスが使えるアトラクションは限られているし、長くても20〜30分待ちなのでいらないっちゃいらないんですが、

個人的な感想としては子連れだとだっことかせがまれるとかなり暑いし、娘も暑い中待つのが辛そうだったので買えばよかったなと思いました💦

その後セントーサの大きいマーライオンを見て一度ホテルへ。

ちょっと休みたいなーと思ったものの、ラッフルズホテルにお土産を買いに出発!

ホテル内は中庭やお土産やさんは誰でも入れます。

最近改装されたらしく、ピカピカ度アップ⤴️

何かの撮影もしていてライトで照らされた大理石はまばゆかった。。

子供が手を離れたらいつか夫と2人泊まりにきたいな、、、🥺✨なんて夢を抱きつつ。。

お土産やさんでカヤジャムと紅茶を購入。

からの急いでマリーナベイサンズへ。

展望台に行こうと思ったけれど、あまりの混み具合に却下。。

予約していたガーデンズバイザベイへ!

意外と時間があっという間に過ぎていき、ご飯も食べる暇なし💦

購入していたチケットの交換場所がわからず手こずりながらも到着。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、すごく綺麗だったので是非行ってみてほしいです!

マリーナベイサンズが見える☺️

OCBCスカイウェイで空中散歩を楽しみつつ。

夜はまた違った雰囲気。

夕方から夜にかけて雰囲気が変わっていきます。

その後、クラウド・フォレストとフラワードームへ。

この2つ閉園は9時だけど入場が8時まででめちゃくちゃバタバタ。フラワードームはほぼ雰囲気だけ見て終わった感じです。。でも個人的にはクラウドフォレストをゆっくり見れたので満足。

その後あまりにもお腹が空いたので何か食べたかったのですが、意外とお店が早く閉まってしまうシンガポール

仕方ないのでマリーナベイサンズに戻ってフードコートで軽く食べてまたホテルに戻りました

💦

今回は観光はしたけど、食がチリクラブ以外結構疎かになってしまった感じでした💦反省。

翌日はチャンギ空港に早めに行って、複合施設JEWELの有名な滝を見に行ってみましたが、

なんとメンテナンス期間なのか水が流れていない!!がびん。

何日か後まで流れないみたいですよ、って近くにいた日本人のお兄さんが教えてくれました。。

でも何も流れてなくても綺麗✨

帰りは機内が涼しく、娘もぐっすり寝てくれてどうにか無事帰国できました💖

反省点もすごく多い旅行だったけれど、経験と思ってこれから回数を重ねていけたらいいなと思いました💦

次は私の反省点やら持って行ってよかったと思ったもの、便利だったアプリ、買ったお土産などなどについて綴りたいと思います!

お読みくださりありがとうございました😊