ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

娘が手足口病に、、、1日目。

こんにちは、ふぅです🌸

 

「今日から待ちに待った長期休暇だぁー!💕」と意気込んでいたら、まさかのまさかの娘が手足口病になりました😭

 

 

先週突然40℃を超える発熱があり、2日程保育園をおやすみさせたものの病院に行っても原因不明。。

土日は比較的元気だったので月曜日は保育園に行かせたのですが、お昼寝後発熱して呼び出し📲

そのあたりから👧🏻💦「お口が痛い〜」とは言っていたものの食欲はあり、かなり元気だったのでどうしたのかなぁと思いつつ就寝。

翌朝熱がなかったのでシャワーを浴びさせて体を拭いていたら足に発疹が、、、。口にも見える範囲で大きな口内炎が1つ。

その時はまさかこれは風疹では、、、!?!?😱とビビりまくって病院に行ったのですが、先生曰く手足口病とのこと。。

 

私のイメージだと手足口病ってもっと水泡みたいなのがぽこぽこ出来るイメージだったけど、軽症だとあせもみたいなプツプツだけのこともあるそう。手には何もできてないしかなり軽症なのかこれからでてくるのか💦

 

ただ口はおっきな口内炎が2つもあったのでかなり痛そう。夕方フッ素を塗る予定だった歯医者もキャンセルしそこからひきこもり😞😞😞

 

娘はだんだん口内炎が悪化してきたのか朝はパンを食べられたのに昼以降は固形物を全く受け付けず、、ヨーグルトくらいしか食べてくれませんでした。。。

 

口内炎って栄養不足でもできるのにヨーグルトだけで治るのだろうか、、、。心配。

歯磨きも辛そうだからお茶を口に含ませてスッキリさせるくらいしかできず。

 

夜もいつもなら添い寝で寝てくれるのがグズグズで、抱っこしてゆらゆらしても、横にしてトントンしても一向に寝てくれず、、、私も前日まで詰め詰めで仕事をしていたのでかなり疲れが溜まっており発狂しそうでした、、、苦笑。

 

その後はどうにか寝てくれたので私も一緒に寝落ちしましたが、何度も起きて泣く娘のケアでボロボロになりました💦娘の看病が久しぶりで対応しきれない〜💦