ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

読書のきろく 1冊目 「きれい」が続く片付けのアイディア&テクニック

こんにちは、ふぅです🌸

7月があっという間に終わってしまいました、、、。

サービス業だから7月、8月は繁忙期で辛い💦

 

そんな合間を縫って読んだ本↓

 

f:id:fu_fu_fuko:20180803103530j:image 

 

☆「きれい」が続く片付けのアイディア&テクニック

著: 吉島智美(日本文芸社)

 

ただ単に掃除をどうすればいいか、という事だけでなく掃除をする事によって色んな物を整理してよりよい人生に繋げていきましょう、という本。

もちろん掃除のやり方、お部屋を綺麗にキープする方法も載ってます😊

 

私も普段から掃除と自分の精神状態って非常に深く関わっていると感じていて、精神的に疲れていると部屋の片付けが億劫になってしまって、部屋が片付かないから更にイライラするという負のスパイラルに陥ってしまうなぁと。

 

どんなお部屋がいいのか、スッキリしている方がいいのか、愛着のあるものに囲まれている方がいいのか、それは人それぞれだけどその人が居心地がいいと感じられるように片付け、掃除は毎日していく事が大切。

 

更にこの本を読んでドキッとした事が2つ。

 

①自分がこうなりたいという姿がわかってない人は自分にとって何が必要で何が不必要かわかっていない。

 

②仕事が忙しいのを理由に掃除が出来ていない人はキャパシティオーバーになってしまっているから仕事の量を見直す事も大切。

 

1つ目は最近ずっと悩んでた事で、自分がどうなりたいのかよくわからない。。自分に自信がない。今になんとなく不満足だけど毎日バタバタしていてそのことをじっくり考える暇がない。だからインスタとかに毎日色々アップしてキラキラしている周りの友人に、嫉妬したり内心やっかんだり、そして自己嫌悪に陥ったり。。それが自分のクローゼットや部屋のインテリアのなんとなく中途半端な感じに表れている気がする。。

 

2つ目はあまりその視点がなかったので確かにそうかもなぁと目から鱗だった。仕事仕事仕事優先、お金もらっているんだからまず仕事はきちっとやって家事は多少手抜きでも仕方ないと思っていたけど、家のことをきちんとできてないのに仕事をするのは正しいのか?とちょっと考え直した。時間をかけずに同じだけ準備が出来るように仕事の効率化をする事はもちろん、時には勇気を持って頼まれた仕事を断る事もしなくてはいけないのかもしれない💦昇進とか遅れちゃうと思うけど。。。

 

掃除自体は大好きなので他にも色々掃除の本が読みたいな🌸