ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

美容院エトセトラ

こんばんは、ふぅです🌸

 

おととい夕方やっと3ヶ月ぶりに美容院に行けました😭😭😭

 

私基本的に髪が真っ黒で量もものすごく多いので何故か勝手に白髪になりにくいと思っていたのですが、娘の妊娠中つわりが酷すぎて何も食べられなくなった時から白髪が出始め、、、

 

出産後は戻るかと思いきやポツポツと増え、、、

 

本当、童顔の白髪ってキツイ😂😂

 

 

旦那が白髪が出た、、、とか言っても、そう?そんな目立たないよーとか言っときながら自分に白髪があると猛烈にショックを受け、、、😭😭😭

 

しかも接客業だからなんかこの数本の白髪が逆にめちゃくちゃ気になり、、、

 

職場復帰して少ししてから少し茶色く染め始めたのです。

 

私の場合あれこれ考えると分からなくなるので

だいたいネイルを月1回、

美容院を2ヶ月に1回、

美容院はカット、カラー、トリートメントと、決めていたのですが、、、

 

最近は忙しくて美容院に全然行けず、、、ついに3ヶ月も経ってしまっていました。。。

 

髪がすぐ増えるから切ってもらえてやっとスッキリ。。

 

ただですね、、、

 

すごーくどーでもいい話なんですが、

美容院を変えようかなぁーと若干迷っているんです。。

 

何故かというと、

その美容師さんの距離感というか接客は非常に好きなんですが、

 

どうしても、彼の中に営業成績を上げたい、、、という感情を垣間見てしまう気がして、、、。

 

 

事の始まりは、指名料でした。

 

そもそもその美容院に通い始めた頃私は特に指名をしていなかったんです。

ただこぢんまりした美容院なので、指名をしなくても毎回同じ人が切ってくれていて、だから私も別に指名しなくてもいいかなーくらいに思っていたのです。

 

そうしたらその美容師さんから何回か切ってもらった時に、

サイトのレビューに口コミを書いてくれたら指名料は今後一切取らないので

出来れば口コミを書いてほしい+指名してもらえたら嬉しい的な事を言われたんです。

 

その時、私は指名ってなんか気恥ずかしいなーと思ってたから指名はしてなかったけど確かに毎回同じ人にやってもらえた方が自分も楽だし、彼の接客はとても丁寧で好感が持てるし、何よりやっぱり美容業界って成績がすごく重要だろうからと思って口コミを書いたんです。

 

そして次に指名して行ったら、彼から口コミを書いてくださりありがとうございます、指名料は今後一切かからないのでと言われ確かにかかっていなかったんです。

 

それがですね、何故かその次の回に行った時に指名料がプラスされてたんです!!540円なんですが、、、笑。

 

私も会計をした時はレシートをあまりよく見ていなくて家に帰って家計簿をつけていた時に気づき、、、

 

あれ、、、と思ったんですが、でも、今日はアシスタントさんが会計を打ってたからかな、、、とまぁその時はいいか、、、と思ったんです。。

 

が。また次行った時も指名料が普通に入っていて。。

でも私、チキンなのでそういうのが言えないんですよね。。(うちの母親なら絶対言うだろうな、、、笑)

そもそも最初口コミを書いたら指名料を取らないと言った気がするけど、一回だけの話だったのかもしれないし、540円というのが絶妙なところで1080円ならもう行かないとなるかもしれないけど540円ならまぁいいような気もする。実際指名もしているわけだし。。(でも美容師さんからお願いされなければ特に指名していなかった気もするのでそこが少しモヤモヤ。)

 

というか540円を払うのは全然問題ない。ただ彼のやり方がもしかしたら彼の常套手段で、あまりそういう価格とかに拘らなそうな客に対してやっているのではないか、、、という猜疑心みたいなのが湧いてしまい。。

だってこれ、お客さんからあれ?指名料って、、、と言われたら、あ、すみません、と勘違いしたフリしてそこから引けばいいわけだし。。とか色々考えてしまい、

 

そういうモヤモヤしたものを抱えたまま美容院に行っても若干リラックス出来なくなってきてしまったんですよね、、、。。😭😭😭

 

なので昨日も、パーマを少し当てるとブローがだいぶ楽になるかもしれません、、、と言われて私も子供がいると巻いたりする時間があんまりないし、かと言ってボサボサの髪の毛で外出するのもなぁと思って確かにパーマをかけたいなぁと思ったんですが、

 

これも客単価を上げる為の提案なのか、、、(考えすぎか!!笑)とか考えてしまう始末、笑。

 

まぁそもそもが私の勘違いだったのかなぁとも思うんですが。。

しかも同じ人にやってもらうと予約とかも多少融通が効くし、毎回あれこれ説明しなくて済むので楽なんですよね。接客が合わない人にあたる心配もないし、、、それなら指名料540円は安いよな。。

ただ、私は美容院に行く時は何も考えずにリラックスしたい派なので悩んでおります。

お店とお客さんの信頼関係って大事だな。

 

いや本当他人からしたらどーでもいい話!!笑。

ってかそんなにモヤモヤするなら聞けよ!って感じですよね、笑。でも聞けない。そしてまた美容院ジプシーに戻りたくない、、、。

チキンな自分が嫌になります。。笑。

 

話変わりますが最近ようやくシャンプージプシーは抜け出したんです😍

 

会社の先輩におススメされたKOSEのプレディアシリーズ✨ワックスとスプレーガチガチでもちゃんと泡立ち、洗った後も潤う、、、。しばらくこれを使い続けます💖それだけでも嬉しい✨

ちなみにTRESemmeっていうシリーズもすごく気に入っていてアメリカとかに出張した時に買いだめしてるんですが、こっちは旦那に俺はこれは合わない、、、って言われました。こういうのって個人差がすごくあるから自分に合うのを見つけるのが難しいですが合うのが見つかるとすごく嬉しい😆

 

f:id:fu_fu_fuko:20190922021011j:image

 

なんでもそうですけど自分にぴったり合うものって探すの難しいですね。。

くだらない話にお付き合い頂きありがとうございました😊💦💦

そろそろ寝ます💖おやすみなさい🌙