ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

認可保育園に移る準備

こんにちは、ふぅです🌸

 

11月の話ですが、、、

 

結局市役所から認可保育園に空きが出たと電話が来てから2日しか考える時間が無かったのであまり色々悩む余裕もなかったのですが、これを逃したらもうチャンスが回ってこないかもしれない💦と思い認可保育園に移る事に決めました。

 

今通っている認可外に伝えると、急だったのにすぐ対応してくださり寂しいけどさくらの為にも認可に移るのは良い決断だと思いますと言ってくださりやはりこの保育園とてもいいところだったなぁと思ったのでした✨涙。

 

そしてそして、新しい保育園に移るということで面談したり新しく必要な物の準備を、繁忙期でめちゃくちゃ忙しい仕事と同時進行しており毎日バタバタです。。

 

今まで使っていたマグや上履きは、不要になったり、逆に新しくリュックが必要になったり。。(ちょうどいい大きさの物を探すのが大変だった💦結局アプレレクールで購入😍)

 

髪留めのゴムも今まではわかりやすいように飾りがついてる物でお願いしますと言われていたのが新しい所では飾りがついてる物は取れて誤飲の恐れがある為不可だったり。。

 

お着替えも昼寝の前に必ずするので今までより回数が増えそうなので買い足したり、、、。

 

でも保育園で着る服って自分でお着替えできるような服でないといけないので意外と制限がいろいろある〜。

 

 

【私が勝手に考える保育園服ルール】😎笑笑。

①ボタンは無しかある場合はスナップボタンで肩ボタン

②トップスの丈はトイトレの際に邪魔にならない長さ

③手首の部分にゴムが入っていると腕まくりがしやすくて尚よし

④汚れても悲しくならない値段設定😂

⑤部屋が結構暖かいので薄すぎず厚すぎず(×裏起毛)

⑥ボトムは基本ユニクロ、笑。

 

しかも、あまり柄が入りすぎるとお着替えの時に水玉ON花柄!🤡みたくなりかねないのでなるべくシンプルなものを、、、。

 

となると、選択肢が、アカチャンホンポユニクロ、バースディらへんに限られる。

 

ユニクロのベビー・キッズ服は色々と非常に優秀なのだけど、ただ周りとのカブリ率が半端なくてむしろかぶってなんぼくらいな勢いでして。流石に上下被ると微妙なのでボトムを基本ユニクロにしてトップスをアカホンやバースディでちょこちょこ見ております。

 

アカチャンホンポも保育園服として優秀なものが多くてしかも何故か意外と被らないので重宝しています。バースディは単純に探すと可愛いのがたくさんあるのと家から近いので趣味でよく見に行きます💕笑。

 

まぁそんな作業を1人休みの日にひたすらしているのでなかなか休めず疲れが抜けません。。ふぅー。

 

結局稼いでくる額は旦那も私もそんなに変わらないものの、家事や育児は細かく気が回る方の負担が重くなる気がする。。。

 

でもこうやって子供の為に色々揃える作業も楽しいっちゃ楽しいので物は考えようかなぁとも思ってます😌

 

兎にも角にも娘が新しい保育園に無事に馴染めますように。。