ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

認可保育園に空きがでた!

こんにちは、ふぅです🌸

 

昨日午後からの仕事の準備をしていたら知らない番号から着信が、、、。市内局番だったので何かなぁ〜と思ってネットで検索したらなんと市役所のこども課から。

 

先日別の件で提出した書類に何か不備があったのかなぁと思いつつ、かけてみると

なんと、認可保育園に空きがでたとのお知らせ!!😧😧😧

 

復職の時に認可保育園に入園希望を出したものの1歳児4月入園はあっさりと落選し、その後およそ2年落選通知しか来てなかったので半ば今の認可外も気に入ってるし娘もお友達ができて楽しく通っているからまぁいっかーと思っていたところに突然の電話!

 

しかも2日後までに連絡してくださいとのこと。。。他にも待っている人がいるので当たり前だけど短い。。

 

普通なら認可に空きがでましたって言われたらすぐお願いします!となるかもしれないのですが既に認可外に2年近く通って慣れてきたところ。。本当に認可に移るのが最善なのかわからない上にその1時間後には仕事開始ということもあり、一旦保留にしてしまいました💦

 

迷っている理由として、

 

認可外に残りたい理由

①娘が慣れてきてお友達と楽しそうに過ごしている

②園や先生の雰囲気が気に入っている

③駅近

④あまり規則が厳しくない

 

認可に移った方がいいのではないかと思う理由

①認可外だと3歳児以降認可保育園や幼稚園に移る子が多く人数がぐっと減ってしまう

②移る先の認可保育園は外遊びが毎日ある

③1人認可に入っていると弟妹が入る時に加点がある

 

と、色々あるのですが認可と認可外でまだ迷っている理由の1番大きな理由が3歳児以降の人数。認可外だと1学年5人位で、駅に近い分色々なところから来ているので小学校が同じとは限らないんです。でもやっぱり小学校に入る前にある程度仲の良い友達ができていた方がいいのではないかなぁと思うんですよね。。特にうちは人見知りが激しいので💦

 

でも逆にこの時期に1人後から入るのも馴染めるのか心配💦

 

 

あー、、、突然の朗報。でも悩みます。。。