ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

85cmの壁

おはようございます、ふぅです🌸

 

12月になってあっという間に2週間以上が経ち、さくらも新しい保育園に少しずつ馴染み始めている様子。

 

新しい保育園に入ったら絶対泣くだろうな、、、朝がまた大変そう、、、引っ込み思案だから友達とかできるのかな、、、なんて本当に心配が尽きなかったのだけど、子供は親が考えているより強いし柔軟なんだな、と改めて思わされたのでした。

 

 

そして、新しい保育園での初めての身体測定。。。

 

遂に遂に86cmになり、ずっと気になっていた85cmの壁を3歳になる一か月前にようやくクリアできたのです。。。涙。

 

 

この85cmの壁なんですけど、、、

 

 

遡る事それは1歳半検診でのこと。。

 

生まれた時からあまりミルクも飲まなくて、赤ちゃん特有のぷくぷく感無く育ってきたさくら。離乳食もあまり食べなくて心配だなぁとは思っていたものの、作っても捨てる作っても捨てるの繰り返しに、あまり気にしすぎると自分がおかしくなってしまいそうな気がしてもういいや、と思っていたのです。

 

そんなこんなであまり何も心配せずに検診に行ったら先生に、「体重が減った時期がありますね、またもし減る事があれば成長ホルモンを打てる病院を紹介しますので、しばらく様子を見ましょう。」と突然言われて。。。

 

え??😧

 

となり、家に帰って色々ネットで調べたところ

 

ざっくりと、、、

成長ホルモンがうまく分泌されない関係で身長が伸びない病気がある→3歳で85cm位が1つの目安でそれに至らない場合は検査入院→検査の結果成長ホルモンがうまく分泌されてないとわかったら治療開始→自己注射週6〜7回。。。

という事がわかり。。

 

※素人のネット調べなのであまり正確ではないです!!💦

 

それ以来、少しでも食べさせなくては、早く寝かせなくてはと結構なストレスが私にかかっていたのです。。

私自身程度はひどくないものの甲状腺の病気でずっと病院に通っているので私のせいかもしれないと考えたり。。旦那は180cmあるので遺伝で小さいという事はありえないし、私は夜勤で夜家をあけることが多いので、もし本当に治療が必要になったら私以外の人に注射をお願いできるのか?いや、それは出来ないししたくない。。😢

 

もし治療が必要になったら仕事を続けるのは厳しいかもしれないな、、、とまだそうだと決まったわけでもないのに色々ぐるぐると考えが巡っていたのです。

 

なのでとりあえず、本当にとりあえずですが85cmを越えてくれて少しホッとしました。。

でも周りはもうみんな軽く90cmを越えていて。。まだまだ心配は尽きません。

 

正直治療が必要になったら腹を括って子供に注射を打つだろうし、子育てってこの先何が起きるかわからないから1つひとつ目の前のことをクリアしていくしかないんですが、

 

それと同時に自分の知らない事って本当にたくさんあって、自分では大丈夫だろ〜と思ってた事がそんな呑気な事言っててはダメなんだと思わされた事でもあったので自分の知識の無さにやや不安になりました。。

検診って本当大事。。。

 

3歳児検診無事終わるといいなぁ。。

 

🌻昨日の晩御飯🌻

ごはん

肉じゃが

出汁巻玉子

ごぼうと玉ねぎの味噌汁