ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

バレンタインデー💕3歳児と生チョコ作り✨

こんばんは、ふぅです🌸

 

今日はバレンタインデーでしたねー。

私は中、高女子校だったし、大学以降も付き合ってる人がいたらチョコをあげる程度で、バレンタイン=告白💕ドキドキ✨みたいな経験が無い上に私自身は辛党なのであんまり張り切って何か作ろう!とか美味しいチョコをお取り寄せしよう!みたいな気持ちにはなれないんですが、、、

 

せっかく娘も3歳になったし、子供と何かお菓子作りしたいな〜と思い、焼かなくていいレシピを探していたところ、昔買ったサンキュ!についてたレシピ本に超簡単な(エセ)生チョコの作り方が載ってたので作ってみました💕

 

一応レシピブックの内容をそのまま載せていいのかわからないのでざっくりでレシピを書くと、

 

レンジでチンして溶かしたチョコ200gと絹豆腐1/4丁を混ぜてホイルシートなどをひいた型に流しこみ、冷凍庫で固めた後小さくきってココアパウダーをかけるだけ、、、という超イージーレシピ!笑笑

 

味はどうなるのか不安だったけど目的は娘と作る事だったのでまぁいいやと思い娘と混ぜ混ぜ、固めて粉をフリフリ。。

 

固めた時はあんまり生チョコっぽくないなぁと思ったけどココアパウダーをかけたら一気に生チョコ風に!!笑。

 

(ラッピングを何も買っていなくて全く映える写真が撮れなかったので写真は自重しますが。。😅)

 

味は豆腐っちゃぁ豆腐だけど確かに生チョコっぽさはある。

私はそもそも甘いものがあんまり好きじゃないので自分でもう一回作るかって聞かれたら多分作らないけど、めちゃくちゃ簡単だから作ってと言われたら作る、笑。

 

いつも思うんですが、お菓子作りができるママに憧れるけどお菓子があんまり好きじゃない💦💦

 

でもこのレシピは混ぜたり粉ふったりが3歳児でもできるので私みたいなお菓子作りあんまり力いれられないけど娘と何か作りたいなって人にはおすすめです😍

 

まわりのおうちは何作ったのかな、、、💕

 

ちなみに帰ってきた旦那にあげたら、今日1つ目のチョコレートだったらしく、ありがとうー!!!😍とめっちゃ喜んでたので、中身なんだと思う??って聞いたらすんごい考えこんだ後、「めっちゃ豆腐」って言われました。やっぱりわかるらしい。。笑。