ふぅさんの今日もまだ仕事やめてない。

育休明け一児のママふぅこ🌸の日記

私の苦しみはきっとまだまだ浅い、、、

こんにちは、ふぅです🌸

 

仕事をしているとどうしても、納得できない!😡私のせいじゃない😭なんで私が謝らないといけないの、、、?😖理不尽だわ、、、。ということが起きる。楽しいことばかりの仕事なんてない、、、と、私は思います。

 

今日もそんなことがあって、、、。

 

そんな時思い出す祖父のこと。

 

私の祖父は生前会社を経営していて、私が小さい頃は会社の顧問として時々出社していたりしました。

幼い頃に父親を亡くした為家族の大黒柱として必死に働き、弟と会社を興したそうで。

仕事面ではタフな人でしたが家族に対してはとても優しく穏やかなひとでした。

そんな祖父が私の父に、民間に就職したら人に頭を下げることばかりで大変だから公務員試験を受けて役人を目指しなさいと言っていたそうで。

 

そんなことを言ったら役人の人からこっちだって大変だわい!と集中砲火を受けそうなのだけど、、、(そもそも私は役人と呼ばれる人の仕事内容もちゃんとわかってないのでその苦しみは測りきれないのだが、、、💦ごめんなさい)

 

私がこの言葉から感じるのは、

あぁ、祖父はこの地位に立つまで本当にたくさんの人に頭を下げたり、理不尽だと感じることを我慢したり、もうそれは自分の子供には同じ思いをさせたくないと思うくらい耐えてきてたんだなぁ、、、、ということなんです。

 

そんな祖父に憧れるマゾなわたし、、、笑。

 

きっと私も、何も我慢したり耐えることなく、祖父のようなかっこいい人にはなれないのだろうなと。

 

他の人なら折れてしまう場面でも、ぐっと堪えて前にすすむ。

 

その先にきっと本当のタフさを身につけた自分がいると信じて、、、。

 

明日も仕事頑張ろう、、、。